人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO 583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版

KATO 583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版_f0235373_17583026.jpg
(2014年12月15日にホビーセンターカトー・大阪店(今年の3月10日で惜しくも閉店)で購入・納車した、KATOのNゲージ・583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版 通称・2014年モデル。)

ぼくの所有する、Nゲージに、KATOの583系・特急形交直流寝台電車があります。
KATOのNゲージ・583系・特急形交直流寝台電車は、1983年6月に初代製品(初期モデル)が発売され以来、人気モデルの1つとなっております。
ぼくも、KATOのNゲージ・583系は、初代製品(初期製品)の発売当初から、ほしかった車種の1つですが、この頃はお金も追い付けない上に、動力がウオームギアであったので、導入を見送ってきた製品でしたが、2013年に同系の初代製品発売から30周年を機にリニューアル発売が企画され、翌・2014年11月28日には、581系・特急形交直流寝台電車「月光」(レジェンドコレクション・10-1140)に準じて、フライホイール動力ユニット・DCCフレンドリーを採用した、ハイグレードモデルに一新された、583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版(通称・2014年モデル)を新発売させたので、ようやく、購入・納車するに至りました。
2014年12月15日・ホビーセンターカトー・大阪店(今年の3月10日で閉店)で、10-1237・6両編成基本セット 10-1238・2両編成増結セット 10-1239・3両編成増結セットの3セットを購入・納車し、12月17日に宅配便でぼくの家に届けられ、12月31日には入線して運用を開始しました。
LED室内灯・クリアを標準装備し夜間運転に対応しております、その為価格が42739円と高価で痛い出費になっておりますが、定価販売で購入・納車し導入しました。

2009年モデルの583系・特急形交直流寝台電車とは、動力がフライホイールを採用した動力ユニット採用している点、異なる仕様になっております。
2013年1月7日で臨時運転を終了した、米原経由の夜行急行「きたぐに」をイメージして、10両編成での再現運転をメインに使用しており、今後とも大切に扱い、末永いご愛用をして行こうと想い、願っております。

by bouquetfragrance | 2016-06-05 18:20 | 鉄道模型(Nゲージ)
<< 女傑・ウオッカの 3番仔・タニ... KATO 阪急電鉄 9300系 >>