カテゴリ:鉄道模型(Nゲージ)( 9 )

KATO 583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版

f0235373_17583026.jpg
(2014年12月15日にホビーセンターカトー・大阪店(今年の3月10日で惜しくも閉店)で購入・納車した、KATOのNゲージ・583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版 通称・2014年モデル。)

ぼくの所有する、Nゲージに、KATOの583系・特急形交直流寝台電車があります。
KATOのNゲージ・583系・特急形交直流寝台電車は、1983年6月に初代製品(初期モデル)が発売され以来、人気モデルの1つとなっております。
ぼくも、KATOのNゲージ・583系は、初代製品(初期製品)の発売当初から、ほしかった車種の1つですが、この頃はお金も追い付けない上に、動力がウオームギアであったので、導入を見送ってきた製品でしたが、2013年に同系の初代製品発売から30周年を機にリニューアル発売が企画され、翌・2014年11月28日には、581系・特急形交直流寝台電車「月光」(レジェンドコレクション・10-1140)に準じて、フライホイール動力ユニット・DCCフレンドリーを採用した、ハイグレードモデルに一新された、583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版(通称・2014年モデル)を新発売させたので、ようやく、購入・納車するに至りました。
2014年12月15日・ホビーセンターカトー・大阪店(今年の3月10日で閉店)で、10-1237・6両編成基本セット 10-1238・2両編成増結セット 10-1239・3両編成増結セットの3セットを購入・納車し、12月17日に宅配便でぼくの家に届けられ、12月31日には入線して運用を開始しました。
LED室内灯・クリアを標準装備し夜間運転に対応しております、その為価格が42739円と高価で痛い出費になっておりますが、定価販売で購入・納車し導入しました。

2009年モデルの583系・特急形交直流寝台電車とは、動力がフライホイールを採用した動力ユニット採用している点、異なる仕様になっております。
2013年1月7日で臨時運転を終了した、米原経由の夜行急行「きたぐに」をイメージして、10両編成での再現運転をメインに使用しており、今後とも大切に扱い、末永いご愛用をして行こうと想い、願っております。

[PR]
by bouquetfragrance | 2016-06-05 18:20 | 鉄道模型(Nゲージ)

KATO 583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版

f0235373_17583026.jpg
(2014年12月15日にホビーセンターカトー・大阪店(今年の3月10日で惜しくも閉店)で購入・納車した、KATOのNゲージ・583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版 通称・2014年モデル。)

ぼくの所有する、Nゲージに、KATOの583系・特急形交直流寝台電車があります。
KATOのNゲージ・583系・特急形交直流寝台電車は、1983年6月に初代製品(初期モデル)が発売され以来、人気モデルの1つとなっております。
ぼくも、KATOのNゲージ・583系は、初代製品(初期製品)の発売当初から、ほしかった車種の1つですが、この頃はお金も追い付けない上に、動力がウオームギアであったので、導入を見送ってきた製品でしたが、2013年に同系の初代製品発売から30周年を機にリニューアル発売が企画され、翌・2014年11月28日には、581系・特急形交直流寝台電車「月光」(レジェンドコレクション・10-1140)に準じて、フライホイール動力ユニット・DCCフレンドリーを採用した、ハイグレードモデルに一新された、583系・特急形交直流寝台電車 リニューアル版(通称・2014年モデル)を新発売させたので、ようやく、購入・納車するに至りました。
2014年12月15日・ホビーセンターカトー・大阪店(今年の3月10日で閉店)で、10-1237・6両編成基本セット 10-1238・2両編成増結セット 10-1239・3両編成増結セットの3セットを購入・納車し、12月17日に宅配便でぼくの家に届けられ、12月31日には入線して運用を開始しました。
LED室内灯・クリアを標準装備し夜間運転に対応しております、その為価格が42739円と高価で痛い出費になっておりますが、定価販売で購入・納車し導入しました。

2009年モデルの583系・特急形交直流寝台電車とは、動力がフライホイールを採用した動力ユニット採用している点、異なる仕様になっております。
2013年1月7日で臨時運転を終了した、米原経由の夜行急行「きたぐに」をイメージして、10両編成での再現運転をメインに使用しており、今後とも大切に扱い、末永いご愛用をして行こうと想い、願っております。

[PR]
by bouquetfragrance | 2016-06-05 18:20 | 鉄道模型(Nゲージ)

KATO 阪急電鉄 9300系

KATO 阪急電鉄 9300系
f0235373_19415052.jpg
f0235373_19420884.jpg
f0235373_19413026.jpg
f0235373_19422445.jpg


ぼくの所有する、KATOのNゲージ・完成品車両に、阪急電鉄 9300系・8両編成セット(10-1280・特別企画品) 1セットがあります。

【実車】

2003年(平成15年)に、京都線用の通勤車両として、登場させた、阪急電鉄の新形車両の電車で、6300系の後継車両とされている電車で、それ以前の、2300系・非表示幕車両などにとって代わりました。

全車・日立製作所(アルナ車両)で製造された、A-trainという、同社のアルミ製造車両を、車体構造に採用した、通勤電車で、2008年以降に登場した、4次車以降では、表示装置・前照灯のLED化など、異なっている点が見られます。

現在・8両10編成が在籍し、京都線のフラッグシップ的な車両として、特急を中心に活躍しており、特急停車駅の・桂・長岡天神や、同・通過駅の、洛西口・東向日・西向日などでは、毎日・顔を見せてます。

【模型】
今年の8月28日(金曜日)に、KATOのNゲージ・完成品車両の私鉄形車両の1つとして、新発売されたもので、10-1278・4両基本セット 10-1279・4両増結セット 10-1280・8両編成セット(特別企画品)の、3セットが新発売されることになっておりましたが、4両基本セット・10-1278 4両増結セット・10-1279は、諸般の都合により、9月8日に新発売されました。

今回は、予算の都合から、10-1280・8両編成セット(特別企画品)の 1セットのみ、8月28日(金)の新発売と同時に、ホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車し、ぼくの所有する、KATOのNゲージ・完成品車両では、初の阪急電鉄の車両として、購入・納車しました、このセットだけは、予定通り、8月28日(金曜日)に入荷し、購入・納車したので、一安心でした。
(Nゲージ・阪急電鉄 9300系は、既に、MICRO ACE・松本商事(MICRO ACEに、製造を委託)から、完成品車両が、富士模型(グリーンマックスに製造を委託)からは、コンバージョンキットが発売されていますが、ぼくが購入・納車した、阪急電鉄・9300系が、KATOの製品にしたのは、MICRO ACEの製品(完成品車両)が、MADE IN CHAINAになっていて、修理の依頼の時に、模型店・量販店・百貨店などの店頭・問屋を通して、メーカー(MICRO ACE マイクロエース)に問い合わせるのに時間を要し、メンテナンスにも不安を要する事と、富士模型(グリーンマックスに製造を委託)の、コンバージョンキットが、完成させるまでに日数を要する事から、MADE IN JAPANの製品で、アフターサービスも万全で安心出来る、KATOの完成品車両製品を選んで使用しております。)

夜間運転もするので、KATOの純正品であります、LED室内灯・クリア(11-211・1両分 2個 11-212・6両分 1セット)を、8両編成の全車に標準装備で取り付けた、豪華版のニューモデルとなっていて、その為、29202円と痛い出費になりましたが、定価販売で購入・納車しました、もちろん、新品の初期ロット製品であり、新製配置にて、導入・ゲットした、ニューモデルとなっております。)


追記
[PR]
by bouquetfragrance | 2016-06-05 17:44 | 鉄道模型(Nゲージ)

50系・通勤形客車(レッドトレイン KATO)

KATO 50系客車
f0235373_13560391.jpg
(KATOから、3月下旬に新発売された、Nゲージ・50系・通勤形客車(レッドトレイン) 写真は、5両基本セット・品番 10‐1276)

ぼくの所有する、KATO・Nゲージ完成品車両に、50系・通勤形客車(レッドトレイン)が加わりました。

【実車】
50系は、昭和52年(1977年)に、当時の日本国有鉄道(国鉄)が、老朽化が否めない、10系・軽量客車(ナハ10形・ナハフ10形・ナハ11形・ナハフ11形)などの置換用に新製され、窓を二重窓にした、北海道仕様車の、51形客車も含め、全国各地で活躍しましたが、DD51形(500・1000番台)・DE10形(1000番台)などのディーゼル機関車などに牽引させて走らせており、付替え作業を伴うことが災いし、登場から10年で廃車されるものも現れ、遂には全廃されました。



国鉄分割民営化後は、北海道・東日本・西日本・四国・九州などの、JRグループ各社に継承され、JR九州に継承されたものは、冷房装置を搭載するなど、更新したもの(1000番台)もあれば、古き良きアメリカの鉄道で活躍した、ダブルルーフの客車をモチーフにした、ジョイフルトレイン(700番台)に改造したものもあり、多様化しておりますが、現在も、SL人吉号としてリニューアル改造を受けた、50系700番台・3両が、特定日に、8620形蒸気機関車(58654号機)の牽引で1往復運行されており、鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道・八代駅から別れる、肥薩線に乗り入れて、人吉駅(くま川鉄道・湯前線・人吉温泉駅)まで運用がとられております。
【模型】
今年の4月15日に、ホビーセンターカトー・大阪店にて、購入・納車しました、新品で、5両基本セット・10‐1276 1セットと、単品・オハ50形 5142・2両 オハフ50形 5143・1両の 計・8両となっており、動力集中方式の車両を購入・納車するのは、2013年のナハ11系(ナハ11形・5067 ナハフ11形・5068)以来、久々になります。



Nゲージの、50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、すでに、TOMIX(トミックス・トミーテック)と、Micro Ace(マイクロエース)からも、リリースされて発売されておりますが、今年の3月下旬には、KATOが、3社目の50系・通勤形客車(レッドトレイン)・完成品車両としてリリースされたので、それを選んで、購入・納車してみました。



ぼくの所有する、KATOのNゲージ・50系・通勤形客車(レッドトレイン)の場合、山陰本線・京都口(愛称・嵯峨野線)・京都〜園部・福知山間の通勤普通列車をイメージ手、8両編成に仕立ててあります。

夜間運用もするので、室内灯(LED室内灯・クリア 11−211・1両分 11−212・6両分)を標準装備で取付けて納車しました。

ぼくの所有する、KATOのNゲージ 50系・通勤形客車(レッドトレイン)は、モーターなしの車両の為、動かすときは、DD51形1000番台・液体式ディーゼル機関車(後期・暖地形 7008−3・新仕様・モーター付車両 新ロット品・2013年ロット)などの、モーター付の車両に連結されて走ります。

走らせてみると、室内灯の輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せてます。

その後、6月17日には、オハフ50形・単品(5143) 1両を、ホビーセンターカトー・大阪店で、追加購入・納車し、オハフ50形・単品(5143)は、2両になりました。


今後共、大切に扱い、末永くご愛用して行こうと想い、願っております。 

[PR]
by bouquetfragrance | 2015-06-06 14:28 | 鉄道模型(Nゲージ)

JR西日本 223系6000番台(4両基本セット・10-1205 4両増結セット・10-1206 KATO)

f0235373_17485151.jpg
f0235373_17490805.jpg
(5月8日にホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車し、2014年度最初の車両として入線・導入した、223系6000番台「快速」東海道・山陽本線 仕様車(10-1205・4両基本セット 10-1206・4両増結セット KATO)

ぼくの所有しておりますKATOのNゲージの1つに、JR西日本・223系6000番台「快速」東海道・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線) 仕様車 2本1セット(4両基本セット・10-1205 4両増結セット・10-1206)があります。
【実車】
223系2000(3000)番台の内、1次車の一部を、221系性能に合わせる為、改番されたもので、一部の車両は2パンタとなっております。
(中には、もとの性能に戻して再改番された仲間もいます。)

223系6000番台は、網干総合車両所と網干総合車両所・宮原支所に分かれて配置されており、福知山線の〈丹波路快速〉(大阪~篠山口・福知山間)を始め、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線の「快速」などで活躍しており、東海道本線・近江鉄道の米原や、北陸本線・小浜線の敦賀の他、JR東海・東海道本線・養老鉄道・樽見鉄道の大垣、赤穂線の播州赤穂、山陽本線・智頭急行・智頭線の上郡などにも顔を見せており、桂川(久世)・向日町などの各駅にも毎日顔を見せることもあります。
【模型】
比較的新しく、5月8日に、ホビーセンターカトー・大阪店にて32710円の定価販売で、購入・納車したもので、KATOのNゲージ JR西日本・223系近郊形直流電車シリーズの最新作に当たるモデルで、223系2000(3000)番台と同様に、フライホイール動力ユニットを採用していて、DCCフレンドリーとなった初期ロット品となっております。
223系2000(3000)番台と同様に、夜間運転もするので、室内灯もLED室内灯・クリア(11-211・2両分 11-212・6両分 KATO・純正品)を標準装備で取り付けております。

223系6000番台「快速」東海道・山陽本線 仕様車も、223系2000(3000)番台1次車と同じく、フライホイール動力ユニットの動きも相俟って、素晴らしい走りを見せております。

今年の6月8日、ボークス・ホビースクエア 京都で行われた、レールエキスポ 京都 2014の会場(7階 イベントホール)内にて、モジュールレイアウト運転体験コーナーに、ぼくの所有しております、KATOのNゲージ・JR西日本 223系6000番台「快速」東海道・山陽本線 仕様車を持参して、体験運転に使用されて運転をしたことは、記憶に新しいところであり、今後とも大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

[PR]
by bouquetfragrance | 2014-06-11 18:15 | 鉄道模型(Nゲージ)

JR西日本 223系2000(3000番台) Ⅰ次車(10-537・KATO))

f0235373_17103245.jpg
(2月20日にホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車した、KATOのNゲージ・JR西日本 223系2000(3000) 番台 1次車・10-537)

ぼくの所有しております、KATOのNゲージ車両に、JR西日本・223系2000(3000)番台・1次車があります。
【実車】
2008年までにJR西日本が自社設計・開発し、川崎重工業・車両カンパニー・近畿車両で製造された、223系・近郊形直流電車は、0番台・1000番台・2000(3000)番台・2500番台・5000番台・5500番台の他、2000(3000)番台を221系性能にした、6000番台があり、「関空・紀州路快速」・「新快速・快速」・〈丹波路快速〉など、アーバンネットワークの各路線で運用中です。
【模型】
2014年2月20日に、ホビーセンターカトー・大阪店で、飯田線・旧形国電 2両セットと共に、購入・納車したもので、もちろん新製配置されており、DCCフレンドリーとなっております。
同じKATOから発売されております、225系0番台「新快速」8両セット(10−871)の、増結用に購入・納車したもので、現在も、225系0番台「新快速」8両セット(10−871)と連結されて運用されており、その為かフライホイール動力ユニットを採用しており、スムーズな走りを見せていて、夜間運転も考慮し、LED室内灯・クリア(11−211 KATO・純正品)を4両とも、取り付けております。

今後とも、KATOのNゲージ・JR西日本 223系2000(3000)番台・1次車(10−537)を、大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。


[PR]
by bouquetfragrance | 2014-06-11 17:33 | 鉄道模型(Nゲージ)

JR西日本・225系0番台「新快速」(10-871・KATO)





KATO 225系0番台「新快速」
f0235373_01380672.jpg
ぼくの所有する、KATOのNゲージ車両に、225系0番台「新快速」8両セット(10-871)が、あります。
【実車】
2008年で、製造・増備を打ち切った、223系(0番台・1000番台・2000(3000)番台・2500番台・5000番台・5500番台)の後継車両として、JR西日本により、設計・開発した車両で、川崎重工業 車両カンパニー・近畿車両により製造されました。
「新快速・快速用」の0番台を始め、「関空・紀州路快速」用の5000番台 〈丹波路快速〉用の6000番台の3種類があり、現在もJR西日本のアーバンネットワークの路線で活躍中です。
(又・225系0番台は、223系2000(3000)番台との連結運転も見られます。)
【模型】
KATOにより製品化されたもので、8両1本・1セットを所有しております。
(225系0番台「新快速」8両セットは、KATOとTOMIXの両社が競作で製品化され発売されておりますが、ぼくが選んだNゲージの225系0番台「新快速」は、KATO製のもので8両1本・1セットとなっております。)

2013年12月13日に、ホビーセンターカトー・大阪店で、225系6000番台〈丹波路快速〉に次いで、2例目の225系車両セットとして購入・納車しました。

夜間運転もするので、室内灯も、LED室内灯・クリア(11−211・2両分 11−212・6両分 いずれも、KATO製で純正品です。)を標準装備で取り付けております。
全車・フライホイール動力ユニットを搭載した、新品で新製配置されており、DCCフレンドリーとなっていて、走らせて見るとスムーズな走りを見せており、今後とも大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。
【追記】
その後、整理整頓中に失くしてしまい、行方不明になった経緯から、今年の2月28日に、KATO 京都駅店で、Nゲージ・JR西日本 225系0番台・近郊形直流電車「新快速」8両編成セット(10-871・KATO) 1セット(再生産品・2017年モデルロット)を28944円という価格で購入・納車し、現在も愛用しております。
f0235373_07411347.jpg
f0235373_07420114.jpg



[PR]
by bouquetfragrance | 2014-06-11 01:59 | 鉄道模型(Nゲージ)

JR西日本・225系6000番台〈丹波路快速〉(10-1201・KATO)

KATO 225系6000番台〈丹波路快速〉
f0235373_19283490.jpg


ぼくの所有する、KATO・Nゲージ製品の1つに、JR西日本・225系6000番台〈丹波路快速〉用、近郊形電車があります。

実車の、JR西日本・225系6000番台〈丹波路快速〉用 近郊形電車は、JR西日本・225系0番台「新快速・快速」用 近郊形電車を、120キロ仕様車にしたもので、現在・網干総合車両所・宮原支所に42が在籍し、221系・223系6000番台と共通で、JR宝塚線(福知山線)・大阪~篠山口・福知山間の〈丹波路快速〉に使用されている他、大阪~宝塚間の〈区間快速〉にも4両編成で使用されております。

模型も、KATOが、2013年10月18日に新発売された、ニューモデルの1つで、ホビーセンターカトー・大阪店で、発売と同時に新規購入し、納車してあります。

夜間運転もするので、6両とも、LED室内灯・クリア(11-212・6両分 KATO・純正品)を、標準装備で取付てあります、その為に、車輛導入費用および室内灯取り付け費用込の、20685円という定価販売で購入・納車してあります。
(すべて、初期ロット・DCCフレンドリーの新品であり、新製配置されております。)
走らせてみると、フライホイール動力ユニットの動きとLED室内灯・クリアの輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せており、今後とも大切に扱いたいと想い、願っております。
[PR]
by bouquetfragrance | 2014-03-29 19:45 | 鉄道模型(Nゲージ)

JR西日本・287系「こうのとり」(4両基本セット・10-1107 3両増結セット・10-1108 KATO)

KATO 287系 「こうのとり」/「くろしお」
f0235373_12413882.jpg
f0235373_1242564.jpg
f0235373_12423115.jpg


ぼくの所有車両には、北近畿・三丹・若狭・山陰などの環日本海圏地方の鉄道に縁の深い車両があり、色々な想い出と、夢を乗せて走っている車両たちが、オールKATO製品のNゲージで再現されております。

今度は、ぼくが、所有しております、オールKATO製品を使用した、鉄道模型 Nゲージを紹介します。

まず紹介するのは、今年の5月下旬に、ぼくの所有する、特急形車両では、初の電車模型として導入した、JR西日本 287系・新形直流特急電車です。

2011年3月12日のダイヤ改正の、特急「こうのとり」(新大阪〜城崎温泉間)でデビューした、287系は、現在も、「こうのとり」(新大阪〜城崎温泉間)を中心に、特急「はしだて」・「まいつ゛る」・「きのさき」(京都〜天橋立・東舞鶴・城崎温泉間)の一部にも投入され、2012年には、特急「くろしお」(京都・新大阪・天王寺〜白浜・紀伊勝浦・新宮間)でも使用されており、多くの人を運んでおります。

5月25日に、ホビーセンターカトー・大阪店の、通信販売で購入・納車した、LED室内灯・クリア(11-211・1両分 11-212・6両分)を取り付けた、豪華版となっており、27286円で購入・納車しました。

5月28日には、4両基本セットのみではありますが、ホビーショップ・コスモで、287系「こうのとり」を、もう1セットを購入・納車しており、現在・3セットを所有しており、今後とも、大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。

(追記)
その後、8月15日には、ホビーショップ・コスモで、287系「こうのとり」 3両増結セット(11-1108)を購入・納車した他、翌・16日には、287系「こうのとり」・4両基本セット+3両増結セット(10-1107+10-1108)の、LED・室内灯クリア(11-211・1両分 11-212・6両分)を取り付けた、ホビーセンターカトー・大阪店 特製品・1セットを購入・納車し、現在・3本6セットを所有していて、今後とも大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。
[PR]
by bouquetfragrance | 2013-07-17 13:06 | 鉄道模型(Nゲージ)